西方見聞録 憧れの地ギリシャ

f:id:parupuntekobayashi:20220325212151j:imageパルテノン神殿とヌコ

f:id:parupuntekobayashi:20220325212329j:image

エジプトからギリシャへ向かう小林

f:id:parupuntekobayashi:20220325212623j:image

陸路で行こうかとも考えたが国境を越える事が面倒で手続きに時間を取られたくないので飛行機で行くことにした。

機内食は一番微妙だった笑

エジプトエアー。力入れろ!!

f:id:parupuntekobayashi:20220325212913j:imagef:id:parupuntekobayashi:20220325213042j:image

到着してバスに乗る為にユーロで支払うと素敵なお釣りが。円盤投げのユーロ硬貨

自分の旅のサブミッションで各国のユーロ硬貨を集める事が楽しみだったのでとても嬉しかった。

社会科の教科書のうんちくコーナーを見ていいなぁと思ってたから実物を手に入れられてよかった!

財布とは別のコインケースに保管してアテネ市内へ

f:id:parupuntekobayashi:20220325213408j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325213404j:image

地中海性気候!!!!!!!って感じを肌で感じた

f:id:parupuntekobayashi:20220325213538j:image

アテナの庁舎?っぽいところで兵隊の交代式みたいなのを見た。動画に残ってるので別で投稿するわ

f:id:parupuntekobayashi:20220325213702j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325213708j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325213705j:image

市内からオリュンポス山パルテノン神殿へ向けて綺麗な街並みを探索しながらジェラートを食った。レモンと塩と蜂蜜。全てギリシャの素晴らしい気候が生み出す特産品で上品な味だった。

本当に美味かった。f:id:parupuntekobayashi:20220325213933j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325213930j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325213928j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325213936j:image

坂をずーーーっと登っていく。労働時代にテレビで見ていたあの街並みを今自分が踏みしめている事を一歩一歩大切に歩いた。

テレビで見た通りたくさん猫に出会った。昼からお酒を飲んでいる陽気なおじさんから魚や肉をもらう猫をこの目で見られて本当に嬉しかった。

ギターを弾き自由に過ごすギリシャのおっちゃんと日本の女の人に途中で出会った。少し会話して先を急いだ

f:id:parupuntekobayashi:20220325214355j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214352j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214349j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214401j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214358j:image

見ろ。この素晴らしい景色を。冒険ってこういうことだなと思った。このブログを書いている今でも感動が蘇るほど美しかった。

f:id:parupuntekobayashi:20220325214629j:image

古代人が歌や演劇を披露した舞台やパルテノン神殿
f:id:parupuntekobayashi:20220325214639j:image


f:id:parupuntekobayashi:20220325214636j:image


f:id:parupuntekobayashi:20220325214633j:image

これも動画に残しているので投稿する!

f:id:parupuntekobayashi:20220325214821j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214827j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214833j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214824j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214830j:image

革製品や厨二心くすぐるお土産屋さんがたくさん。

この日は現地では9月25日、日本では26日。

自分の誕生日だ!誕生日をギリシャで過ごせるようにこの日程にした。仕事を辞めて好きな事を自由にする為の解放の儀式として必要だと思った。

たくさんの人からSNSや電話でお祝いされてとても嬉しかった。最高の22歳のスタートが出来た

f:id:parupuntekobayashi:20220325214948j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214942j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325214940j:image

途中売店ギリシャのビールを飲みながら気持ちよく散歩をした。軽い飲み口とキリッとした感じで飲みやすかった。テレビで見て食べてみたいと思ったギリシャのファーストフード「ギロピタ」を食べた

ピタって名前のピザ生地みたいなの物にレモンやスパイスに漬け込まれた肉とギリシャヨーグルトとピクルスの混ざったソース、フライドポテトとパプリカパウダー、生野菜が挟まっている物

不味い訳がなく最高だった!チキンを選んで食べたが帰国後に味覚を頼りに豚肉で作ってみたが本当に美味い。新しいブームを狙えるかと思ったのとキッチンカーや飲食業に興味があり食品衛生の資格を取るきっかけになった。

現地で食べてる時に少し嬉し泣きをした。

周りの人からしたら気持ち悪かったと思う笑

小汚い東洋人が大きな荷物を抱えてファーストフードを片手にビール飲みながら泣いている光景。

これが私のアナザースカイ!

オシャレにバシッと決められないのが自分らしくて好きだなと自分を可愛がってあげた。

クソオス。
f:id:parupuntekobayashi:20220325214945j:image

ギリシャのバー。インスタ映えとはを考えさせられる場所だった

f:id:parupuntekobayashi:20220325215701j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325215658j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220325215704j:image

ほろ酔い気分でぶらぶらしながら別のジェラート屋で食後に食べたが本当に美味い。

映画館や街並みをウロウロしながら途中で会った日本人の女の子集団と話をして情報交換した。

シチリアからギリシャまで船で来る予定なのにストライキが起きて大変だったらしい。いい旅してるなぁ

行動力があって尊敬した!

 

 

エジプトやトルコに比べると土産屋のギラギラした感じは無かったけれどパルテノン神殿へ向かうまでの道のりではブレスレットを無理やり売りつけるドレッドヘアの黒人とか花を売りつけてくる偽の妊婦がいたり手放しで楽しめる国ではないので注意するように!!!

綺麗な人が本当に多かった。何かの番組で一番エッチをする回数が多い国がギリシャだったので鼻の下伸ばしながら妄想して旅してました。

何もなく現場からは以上です。

次回はイタリア、ローマ移動編かな