西方見聞録 サブクエストイタリア縦断移動ローマ編

f:id:parupuntekobayashi:20220504214402j:image

またしてもサボり。2ヶ月ほど投稿をしていませんでした。ギリシャからローマへサクッと直行で行けると思っていたがイスタンブール経由で行かないと無理だったのでまたしてもトルコへ

f:id:parupuntekobayashi:20220504214124j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214045j:image

ローマの空港へ到着!今回の旅で一番ハイテクでスムーズに入出国が出来た。

パスポートを駅の改札でかざすようにするだけで通れた。こんな感じで世界中旅出来たらめちゃくちゃ快適だなと実感した。持っているパスポートで待遇が変わったので長々と待ってる人達もいた。撮影は出来なかったけれど国旗の書かれた看板で通路を分けていた
f:id:parupuntekobayashi:20220504214103j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214042j:image

空港からローマ市内への電車。カッコいい。

世界の車窓からが好きなのでワイは乗り鉄なのかもしれない。レオナルドエクスプレス。変わった切符で専用の機械に入れて打刻するようなシステムだった

これからのイタリア旅で向かう先はローマからフィレンツェヴェネチア、ミラノと縦断する形になる。

主な移動手段はトレニタリア(TRENITARIA)だ。JRと新幹線の中間みたいな感じ。
f:id:parupuntekobayashi:20220504214019j:image

ローマで行きたかったのはコロッセオと真実の口がメインだったので解説を聞きながら周遊できるバスのチケットを買った。自由に乗り降り出来るのでとても便利だった
f:id:parupuntekobayashi:20220504214055j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214034j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214114j:image

バスを待つ間老舗ジェラート店でイチゴを食った

めちゃくちゃうまい。そして日本より安い。素晴らしいクオリティ
f:id:parupuntekobayashi:20220504214022j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214048j:image

二階建てのバスで解説を聞きながら写真撮ったり動画撮影してボーッとしてるといきなりコロッセオ出現!!
f:id:parupuntekobayashi:20220504214040j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214122j:image

カッコええっすなぁ。奴隷達が自由を求めて戦ったオスバトルの遺産。船を浮かべて海戦を再現したり、エレベーターからライオンを闘技場に出現させたりすごい技術力だ。映画のグラディエーターをよく見ていたのでテンションが上がった。

人は殺したくないけど試合とかしてみたいですのぅ

中に入るのはめちゃくちゃ行列がだったので予約してゆったりイタリアに旅行に来る時のためにスルー。
f:id:parupuntekobayashi:20220504214037j:image

謎写真。
f:id:parupuntekobayashi:20220504214130j:image

ジョジョ2部、5部でもローマは出てくるのでまとめて聖地巡礼できるのはとてもお得ですな


f:id:parupuntekobayashi:20220504214015j:image

戦車競走をしていた道らしい
f:id:parupuntekobayashi:20220504214109j:image

絶対に宝箱隠れてるエリア
f:id:parupuntekobayashi:20220504214107j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214025j:image

並んでた人にめちゃくちゃ笑ってもらえた。写真も撮ってもらえたし良かった!コロッセオと真実の口は結構距離あるけど漫画なのでそういう設定ですの。
f:id:parupuntekobayashi:20220504214127j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214057j:image

真実の口がある教会内部。しっかりキリスト教を勉強していれば面白い内容なのだろう。


f:id:parupuntekobayashi:20220504214051j:imagef:id:parupuntekobayashi:20220504214028j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220504214031j:image

シーザーとジョジョが合流した噴水ですな。鳩はいませんでした。
f:id:parupuntekobayashi:20220504214118j:image

トレビの泉は一人で行くのがなんか嫌だったのでスルーしました笑

キーホルダーやコロッセオのお土産を何個か友達用に購入して観光終了!

夕方になりフィレンツェで宿を取っていたので電車で移動する事に。

ローマテルミニ駅は少しピリついていて券売機にデカデカとスリ注意!!!目を逸らすな!!みたいな事が書かれていて怖かった

おつりを奪ってダッシュされる人もいるんだとか

警備のおばさんに見張ってもらいながら購入。

フィレンツェ編は分けて書きます。