西方見聞録 聖地巡礼編

イスラエルでの目的はキリストが処刑された跡地に建つ聖墳墓教会へ行ってゴルゴダの丘を触る事と十字架を背負って歩かされたエルサレム旧市街を散策する事だ。

f:id:parupuntekobayashi:20220316202952j:imageイスラエルの通貨「新シェケル」にドルから少し換金した。旧シェケルとかシェケル改もありそうなとか思いながら。新シェケルパレスチナ自治政府でも使用されているそうだ。

1シェケル40円くらい。物価は日本より高め

エルサレム旧市街地へは空港からだとタクシーか乗り合いバスしかない事を知りめちゃくちゃ焦った。いつも通り全然調べていなかったのでどうしようかと考えていると旧市街地のホテルに泊まる人を送迎する用のバス運転手を見つけたのでパワープレイで交渉し乗せてもらえることに笑

本当にあのおじちゃん優しかった。最初キレてたけど

f:id:parupuntekobayashi:20220316204045j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316204042j:image

字が全然分からないし車乗ってると銃持った人の検問があったり刺激的だった。どんどん古い建物が見え始めてテンションが上がった。ホテルへ到着した人達が次々に降りて行っておじちゃんがエルサレム旧市街地の入り口まで送ってくれた。車で1時間くらいかかったのに100シェケルで乗せてくれた前払いだったし最高だ

f:id:parupuntekobayashi:20220316204915j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316204918j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316204910j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316204912j:image旧市街地すげーって感じでウロウロ

ピカチュウ可愛くない笑

f:id:parupuntekobayashi:20220316205104j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316205107j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316205110j:imageお土産屋ウロウロしてるとお茶ご馳走してくれてお決まりの絨毯営業。茶だけ頂いてサヨナラ。そこまで悪い人はいないと信じたいが一人で出された飲み物飲む時は十分気をつけるように

f:id:parupuntekobayashi:20220316205533j:image

f:id:parupuntekobayashi:20220316205530j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316205527j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316205625j:imageブラブラ探索してるとお目当ての聖墳墓教会発見。

人が多かった!列に並んでゴルゴダの丘に触れるスポットへ。穴に手を突っ込んで岩をサワサワし終了。

キリスト教徒では無いけど貴重な体験ができた。

この辺でケータイの充電が本格的になくなり教会の中にある扇風機のコンセントを外してスマホ充電させてもらいました。罪深すぎる。聖地チャージ

 

目的を達成してテルアビブ市内へ帰ろうとするがタクシーしかないので呼び止めて乗せてもらうことに。始めに行き先を伝えてお金がいくらかかるか交渉してから乗りこんだが様子がおかしい。嫌な空気感のまま運転が続くカバンを後ろに積むか?と聞かれたがそのまま持っておく事に。運転手が誰かと電話を始め言葉は分からないけどカモがいるぜ的な野生の勘が働いた。

お土産屋とかの人を金として見るあの目だ。

信号待ちで持っている金を全て出せと脅されたので信号が青になって発車する瞬間に扉を開けて交差点に飛び出した。無銭乗車。冒険してるぅ!!!!!!と感じた。こんな序盤で見知らぬ土地で一文なしになるの怖すぎる笑

金は命より重い!!!ゴミめら!日本がどれだけ安全か実感した。近くの綺麗なホテルへ逃げ込み現在地からテルアビブ市内へ行く方法を聞いた。直接その人からお金のやり取りをすることの無い無関係な人間か学生が安全だと分かった。路面電車を乗り継ぎ高速バスに乗って電車に乗れば今日泊まるホテルの最寄りまで行けることが分かった。とても感謝した。いつか避難したあの親切なホテルへ泊まりに行きたい。

女学生に慣れない路面電車の乗り方を教えてもらって目的地まで雑談した。優しい人とギラギラしてる奴の差がすごいと感じた。貧富の差が激しいのだろうか

f:id:parupuntekobayashi:20220316211232j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316211224j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316211227j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220316211230j:image無事ホテルに到着し近くのハンバーガー屋へ行ってシャワーを浴びてから晩酌。

本当に刺激的な聖地巡礼だった。f:id:parupuntekobayashi:20220316211358j:imageホテルの前にストリートファイターのボーナスステージあった。

家族に今日あった出来事を報告し就寝。

めちゃくちゃ心配された

 

次回はエジプト編です