西方見聞録 日本からトルコ旅立ち編

やっと旅立ちを書ける。

親に神戸空港まで車で送迎してもらい見送られながら関西国際空港まで船で移動した。

f:id:parupuntekobayashi:20220226222157j:image

飛行機代とホテルはクレジットカードで支払いを済ませてあるので食事や土産のお金を20万円持っていくことにした。いろいろ計算して出た20万円ではなくこれで足りるだろう。の20万円だ。

今考えると恐ろしい。でもこれで良かったのかなとも思う。空港で10万円をドルに8万円をユーロに円を2万円持った状態で財布を分けておいた(これ超重要)f:id:parupuntekobayashi:20220226221415j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220226221411j:image

大体の国でアメリカドルは使えるのでとても便利だ

換金所に何度も行きたく無かったので空港内で終わらせた。25歳以下なら少しお得な換金(ちゃんとしてる所だけど怪しすぎる)の窓口があったのでちょうど良かった。

f:id:parupuntekobayashi:20220226222420j:image

直行便ではなく一度韓国の仁川空港で乗り継ぎでトルコ、イスタンブール空港へ

f:id:parupuntekobayashi:20220226222830j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220226222835j:image
f:id:parupuntekobayashi:20220226222838j:image

韓国行きの機内食はとてもおいしかった。ビビンバにコチュジャンをかけて食べた。リンゴジュースをもらった。隣のクソババアが2席分使って爆睡こいていた。「ミアネヨ」ごめんねって言ってたのでまぁ許す。しんどかったんだろうな。韓国までなら2時間くらいだから我慢出来たけどこれがトルコまでの直行便なら耐えられなかった。炭治郎っぽい

f:id:parupuntekobayashi:20220226223414j:image

韓国のどこか。また韓国にも行きたいなぁとか思いながらそろそろ到着するので準備し始めた。

キャリーバックではなくリュックなのでとても快適だった。荷物を待たなくて良いのが何より最高だった。

1時間少しのトランジットを過ごした。

携帯電話の通信はSIMカードの交換などではなく海外旅行時に愛用しているdocomoの海外プランを契約した。

国内で使っているデータ容量のまま外国で使える。一日500円と格安で手続きも簡単なので最高だ。

今韓国にいるぞ!と家族や友人にLINEを送りTwitterを更新してイスタンブール行きの飛行機を待った。

イスタンブール行きの飛行機に乗るとまたしても機内食が出てきた笑

7時間くらいのフライトになるしお腹が空いていたからちょうど良かった。f:id:parupuntekobayashi:20220226224406j:image

またしてもビビンバ。しかしこっちの方が格が高かった。ターキッシュエアラインは料理やサービスの高さで有名だ。

ビビンバをかきこみビールで流し込んだ。キムチや海老のサラダも美味しかった。エジプトやトルコの人たちが大好きなカステラを蜂蜜に漬け込んだバカ甘いものも出てきて今自分は国を移動しているんだなと実感した。ユーラシア大陸上空を贅沢に過ごして最高の気分だった。

次回はイスタンブール到着編を書こうと思う。